ピアノといろいろ。

ピアノ好きの記録。過去記事も前のブログからいくつか移行しました。

赤坂ベヒシュタインサロンで練習会をやった

赤坂ベヒシュタイン・サロンが最近オープンした。キャンペーンで安かったこともあり、4時間スタジオを借りて「練習会」を企画した。
いつものオフ会とは違う形でやろうと考えた。

  • 「練習会」なので、みんなに聴かせるのを目的ではなく練習として自由に弾いて良しとした。スタジオ借りたのでみんなでシェアしよう、ベヒシュタインを堪能しよう、という趣旨。
  • 時間を等分で割って演奏順も決めておく。15人参加だったので1人16分とした(入れ替え含む)。
  • 時間割を決めておき、自分の時間に合わせて来て終わったら帰るでも良しとした。
  • 演奏ジャンルも何でも良しとした。コミュニティに閉じず、誰でも参加OKとした。

このような感じで、いつものイージーリスニングコミュニティと、カレンダーの予定で2週間前に告知をした。(いずれもmixi
2週間という告知期間だったにも関わらず15名程が参加表明してくれた。

当日はこのような形で進行させた。

  • 進行は自動化した。1人の持ち時間16分で繰り返すタイマーを、タブレットのアプリでセットした。16分ごとにアラームが鳴る仕組み。
  • 休憩時間を取らなかった(全て演奏時間にギリギリ充てたため)。出入り自由で各自自由に休憩を取る形に。

結果、自分の意図とはいろいろ異なる形となった。

  • 「練習会」といえど、みんな曲を準備してきており聴かせられるレベルの演奏だった
  • 演奏順も決まっていたことから、ちょっとした「演奏会」のような感じでもあった
  • ほとんどの人が最初から終了までずっと参加してくれた。
  • 二次会は予定していなかったが、結果10名で二次会へ。

考察。
誰でもOK!と募集をしても、ほとんどは既に繋がりのあるメンバーがほとんどであり、それはコミュニティになっている。
ただ弾いて終わりではなく、他のメンバーの演奏を聴くことも目的に来てくれている。
そしてやはり、弾くだけではなく交流がメインとなること。

やっぱり、いつもの和気あいあいとやってるオフ会の形式が一番なんだなと思いしらされました。


おまけ。
今回は楽天スマートペイやコイニーを使って、参加費をクレジットカードでの支払いも可としたんですが、全員が現金での支払いでした。やっぱりなかなか根付かないですよねー、カード払い。