ピアノといろいろ。

ピアノ好きの記録。過去記事も前のブログからいくつか移行しました。

自宅スタジオお披露目会

昔よくピアノオフ会で一緒だったピアノ仲間が、自宅にピアノスタジオをオープンしたとのことで、招待いただき行ってきました。 ホストを除くと参加者7人ほどで、こじんまり和気あいあいと。 こういったピアノの集まりも最近全然行ってなかったので、すごく久…

Instagramはじめました

最近ピアノ用のInstagramアカウントを作り、ちょこちょこ演奏動画を載せている。 https://www.instagram.com/piano_sohei/

Yiruma(イルマ) - Love Me

韓国人の人に教えてもらった、Yiruma(イルマ)というイージーリスニング系のピアニスト。 聴いてみたら、なかなか良かった!どんなアーティストなのかなと、ちょっと調べてみた。 韓国国籍だけどイギリス在住 韓国では有名で人気らしい(どの位なのかはわから…

赤坂ベヒシュタインサロンで練習会をやった

赤坂ベヒシュタイン・サロンが最近オープンした。キャンペーンで安かったこともあり、4時間スタジオを借りて「練習会」を企画した。 いつものオフ会とは違う形でやろうと考えた。 「練習会」なので、みんなに聴かせるのを目的ではなく練習として自由に弾いて…

ピアノの会のクリスマス会

先月参加したピアノの会の、クリスマス会に参加した。このピアノサークルでは2回目で新参者だ。 日本橋のボナールという喫茶店。ここは5年くらい前に別のピアノオフ会で1度来たことがある、懐かしい。 今回参加者は35人くらいいてすごい大人数。そしてまだ2…

久石譲ばかりのピアノオフ会

友人がやっているピアノサークルで、ジブリ・イージーリスニング会をやるというので誘ってくれて、初参加してきた。 普段はクラシックばかり弾くという人たちも、この日はみんな久石譲の楽譜を持ってきて弾いていた。 トトロ、もののけ姫、魔女の宅急便、崖…

ピアノ日記

最近のinstagram/twitterの投稿から。前に、弾きたくて、ちょっと練習してみて、やっぱ苦手だ〜と投げ出していたこの曲。 この前のコンサートで弾いていた人がいて、思い出してちょっと気になっていた。 ふと少し弾いてみたら、意外と弾けそう・・・ インテ…

ピアノ仲間の演奏会を見に行った

「サニーホールで演奏会! 」 前日に知り、行って来ました。 行ったらびっくり。ピアノ仲間の人がたくさん出てる・・・。 クラシックも懐かしい曲が多くて、 時計台コンサートで弾いてた人がいたなーと思いだしたり、 思い入れのある曲に、うるっときてしま…

久しぶりのピアノオフ会

自分が管理人をやっている「イージーリスニング系ピアノ」コミュというのがあるんだけど、ここ2年くらい全く活動できていない。 それを見かねた(?)メンバーが、忘年会を企画してくれた。場所は西新宿の白龍館。 白龍館、懐かしい。何年ぶりだろう。今回は自…

コンサートのお知らせ

前にも2回出た、アマチュアの人たちでやるコンサートです。 ピアノや歌、クラシックギターなどいろいろ、ジャンルもいろいろです。 コンサートは久しぶり。 第4回「mazzo di musica」 2010年2月21日(日)@練馬ドルチェホール(大江戸線光が丘駅) 13:30開場…

もらった5000円

今日はとあるコンサートがあり、ピアノ弾いてきました。 (詳細は後ほど…)これが思いがけず、謝礼として5000円分の商品券をもらってしまったのです。 嬉しいというよりも、とても恐縮です・・・。 ピアノはほんとに趣味なので、弾いてお金もらえるなんて思…

とても嬉しい…!

友人がこんなブログを書いてくれました。 超嬉しいです…!!ありがとう☆大好きなピアニスト♪ - みかんばこ

第2回ユーロピアノサロンコンサート

ユーロピアノさん主催の、ユーロピアノユーザーによるミニコンサート。 前回8月に続いて2回目。 和泉宏隆のAloneを弾いた。(今年はもうどこ行ってもこの曲だけだねw) ベヒシュタインのグランドピアノ。 いい音なんだけど、鍵盤がうちのとちょっと違って…

ピアノオフ会

今日はまた別なピアノサークルのオフ会に初めて参加した。このサークルには知ってる人が何人かいたんだけど。 場所は、初めて行ったスタジオで、広さもあるし雰囲気も良いところだった! ピアノはスタインウェイのグランドピアノ!状態も良くて、かなり良か…

調律が来た

半年ぶりぐらいの調律。1時間半くらいかかった。 綺麗になった音が楽しみだー。

自宅でピアノオフ会

今日はとあるピアノオフ会があったんだけど(今回自分が幹事だった)、今回は参加者がすごく少なかったので、直前になってスタジオをキャンセルし、うちの自宅で開催してみることにした。 スタジオキャンセル料払った方が安上がりになるし、ピアノも調律した…

最近のピアノ

コンサートが終わって1ヶ月。 ふと音がかなり狂っていることに気がつく。 弾いててもけっこう気になってしまい、あまり気持ちよく弾けない。 調律も重要だね。今月末には来てもらう予定。調律されたピアノ楽しみだ〜☆ 次に弾く曲を考えているんだけど、なか…

とてもとてもとても嬉しいこと

突然mixiで知らない人からメッセージが届いた。 ピアノの買い換えを考えていて探していたところ、ベヒシュタインの演奏を探したら俺の演奏がとても美しくて良かったからと、それが最終的な決め手になってベヒシュタインのグランドピアノ(850万円!!)を購入…

来客1

北海道からMさんが来た。出張で来てたようで、ベヒシュタインを見に。 というかマンションの部屋をくまなくチェックされてたような…。 俺の方が多く弾いてたけど、午前中だったからかあまり調子が乗らず…。 お昼は近くのホテルのランチバイキングを食べに行…

来客2

午後は音大卒業した友人Kが来た。ベヒシュタイン弾かせてーって。 いやーでも超ひさしぶり。何年ぶりだろう4〜5年ぶりかもしれない(笑) 練習中のベートーベンとか2曲弾いてたけど、すんごいね〜〜〜。 すごい長い大曲だし、曲にストーリーを感じる!こ…

高校生の子がうちに来た

最近知り合った高校生の子がうちに遊びに来ました。 なんと17歳!! ピアノをやっていて、作曲やライブ活動もしていたり、いろいろ活動しているようです。 そんな彼のピアノは、スクエアや和泉さんの曲もさらりと弾き、ジャズも弾けるし、とてもかっこいい!…

来訪

ピアノ友達がピアノを弾きに来た。 ドビュッシーとか弾いてるのを気持ちよく聴かせていただいた。

ユーロピアノサロンコンサート

ピアノを買ったユーロピアノさんから、ベヒシュタインやプレイエルのユーザーさんによるコンサートがあるとお誘いを受けた。 ベヒシュタインユーザーってどんな人たちなんだろう、俺一人浮かないかなぁ…と思いつつも、面白そうなので出てみることにした。今…

久石譲の楽譜買った

この前CDを買って久しぶりに久石譲を聴いたけど、いいねぇ〜!! 弾きたい曲もちらほらあったので、楽譜買ってきた! 「人生のメリーゴーランド」(映画「ハウルの動く城」)弾きたいな〜。久石譲 ピアノストーリーズベスト ’88-’08 <オリジナルエディション…

カフェでピアノ演奏聴いた

西日暮里にあるカフェレストランに、ピアノの演奏を聴きに行ってきた。 この前のピアノオフ会に参加していた方が弾くというので、行ってみると、その時参加してた人が他にも3人来てた。いい雰囲気のカフェで、ピアノの音もよく響いてた。 演奏もジャズすご…

来客

ピアノ仲間の人がピアノを弾きに来た。 ヤマハのグランドピアノを持ってる人なんだけど、このベヒシュタインには、アップライトとは思えないタッチで表現力がいい!という評価。 うんうんいいよねいいよね。 他の人が弾いた音を聴くのも楽しい。

とあるピアノサークル

とあるピアノサークルの演奏会を聴きに行った。知人に誘われていたのだ。 遅れて行ったんだけど、もう最後の方で3人しか聴けなかった。でも満足! 顔見知りの人が他に2人いた。 一人はずっと前から知っていた(けど実は一度しか会ったことがない)人で、会…

ピアノオフ会

また半年ぶりぐらいかも…。今回も月島のレンタルスタジオ。 いや〜赤ちゃんがかわいい!歩けるようになって声も発するようになってた。 今日弾いた曲は以下の通り。そろそろ新しい曲弾けるようにしないと…。 午後の憂鬱(あれぐろ) 大河の一滴(加古隆) Mi…

友達が遊びに来た

今日は友達が遊びに来た。人が来ると掃除をするきっかけになるから良い(笑) ずっとピアノ弾いてた。この前もらった大量の楽譜の中から曲探して弾いてみたり。 最近あまりピアノ弾いて無くて、ピアノに埃がかぶってるのを見ると悲しくなる。。 ちゃんと弾いて…

楽譜をもらった

思えば、今までいろんな人に楽譜をもらったことがある。 ・MisiaとGLAYの楽譜をくれた人 ・くださいってお願いして、坂本龍一の楽譜を送ってくれた人 ・楽譜交換で、久石譲の楽譜をくれた人 ・絶版になってる超貴重なジョージウィンストンの楽譜をくれた人 …