ピアノといろいろ。

ピアノ好きの記録。過去記事も前のブログからいくつか移行しました。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽譜をもらった

思えば、今までいろんな人に楽譜をもらったことがある。 ・MisiaとGLAYの楽譜をくれた人 ・くださいってお願いして、坂本龍一の楽譜を送ってくれた人 ・楽譜交換で、久石譲の楽譜をくれた人 ・絶版になってる超貴重なジョージウィンストンの楽譜をくれた人 …

お客さん

この土日予定がなかったので(キャンセルになった)、 昨日mixiで、誰か遊びに来ませんか?って急遽募集した。 で、ピアノサークルの知り合いが遊びに来ましたよ。 この人は倉本裕基をメインで弾くひと。 このベヒシュタインのピアノで、他の人が弾いてるの…

深夜に練習

今日はAM1時から20分だけ弾いた。 毎日遅く帰ってきても、少しでも時間を気にせず弾けるっていうのは嬉しいね。 毎日弾くこと重要。 ピアノを弾く時間も増えそうだ☆ それから、やっぱ生ピアノで練習すると、単純な譜読みも譜読みの段階から音の出し方やフレ…

次はこの曲を弾く!

Dream Dust(和泉宏隆)FORGOTTEN SAGAアーティスト:和泉宏隆Village RecordsAmazonぱらぱらと和泉さんの楽譜を見ていろいろ弾いてみた中で、弾きやすく良さそうだったので。 と、「Dream Dust」でググってみたら1番に出てくるのがKazuakiさんの演奏(プレ…

生ピアノには適切な湿度を

ピアノを買ったとなると、湿度に気を遣わなければならない。 お店の人の話だと、40〜60% ぐらいにしてくださいって。 このマンションは今の時期すごく湿度が低くなる。常に30%台で下手すると30%切る。 今朝は、24時間換気をつけたまま寝たら起きたら33%だっ…

もはや調律狂った

納入前に調律はしてくれてるらしいんだけど、環境が変わるとすぐ調律が狂うんだって。 だから納入してから1ヶ月後ぐらいを目安に調律してくださいって言われた。 それと、新品だと最初の1年間は安定しないので、初年度だけ年に2回くらい調律した方が良い…

ベヒシュタイン購入直後の写真

ついにピアノが来た!!