ピアノといろいろ。

ピアノ好きの記録。過去記事も前のブログからいくつか移行しました。

生ピアノには適切な湿度を

ピアノを買ったとなると、湿度に気を遣わなければならない。
お店の人の話だと、40〜60% ぐらいにしてくださいって。
このマンションは今の時期すごく湿度が低くなる。常に30%台で下手すると30%切る。
今朝は、24時間換気をつけたまま寝たら起きたら33%だった。(コレ換気つけない方がいいだろ絶対…)
今日は濡れタオルを3枚かけてきた。どのぐらいになっているかなぁ…。
加湿器買わないといけないな。
高いけど、この加湿器がよさそう。
ASIN:B000VVHXRG:detail

急激な温度・湿度の変化がない場所、直射日光の当たらない場所
温度20度・湿度55%前後が最適
目安として、温度15度から28度、湿度45%から70%の範囲で保管すれば快適な状態

http://www.euro-piano.co.jp/2007/01/post_48.html