ピアノといろいろ。

ピアノ好きの記録。過去記事も前のブログからいくつか移行しました。

2008-01-01から1年間の記事一覧

第2回ユーロピアノサロンコンサート

ユーロピアノさん主催の、ユーロピアノユーザーによるミニコンサート。 前回8月に続いて2回目。 和泉宏隆のAloneを弾いた。(今年はもうどこ行ってもこの曲だけだねw) ベヒシュタインのグランドピアノ。 いい音なんだけど、鍵盤がうちのとちょっと違って…

ピアノオフ会

今日はまた別なピアノサークルのオフ会に初めて参加した。このサークルには知ってる人が何人かいたんだけど。 場所は、初めて行ったスタジオで、広さもあるし雰囲気も良いところだった! ピアノはスタインウェイのグランドピアノ!状態も良くて、かなり良か…

調律が来た

半年ぶりぐらいの調律。1時間半くらいかかった。 綺麗になった音が楽しみだー。

自宅でピアノオフ会

今日はとあるピアノオフ会があったんだけど(今回自分が幹事だった)、今回は参加者がすごく少なかったので、直前になってスタジオをキャンセルし、うちの自宅で開催してみることにした。 スタジオキャンセル料払った方が安上がりになるし、ピアノも調律した…

最近のピアノ

コンサートが終わって1ヶ月。 ふと音がかなり狂っていることに気がつく。 弾いててもけっこう気になってしまい、あまり気持ちよく弾けない。 調律も重要だね。今月末には来てもらう予定。調律されたピアノ楽しみだ〜☆ 次に弾く曲を考えているんだけど、なか…

とてもとてもとても嬉しいこと

突然mixiで知らない人からメッセージが届いた。 ピアノの買い換えを考えていて探していたところ、ベヒシュタインの演奏を探したら俺の演奏がとても美しくて良かったからと、それが最終的な決め手になってベヒシュタインのグランドピアノ(850万円!!)を購入…

来客1

北海道からMさんが来た。出張で来てたようで、ベヒシュタインを見に。 というかマンションの部屋をくまなくチェックされてたような…。 俺の方が多く弾いてたけど、午前中だったからかあまり調子が乗らず…。 お昼は近くのホテルのランチバイキングを食べに行…

来客2

午後は音大卒業した友人Kが来た。ベヒシュタイン弾かせてーって。 いやーでも超ひさしぶり。何年ぶりだろう4〜5年ぶりかもしれない(笑) 練習中のベートーベンとか2曲弾いてたけど、すんごいね〜〜〜。 すごい長い大曲だし、曲にストーリーを感じる!こ…

高校生の子がうちに来た

最近知り合った高校生の子がうちに遊びに来ました。 なんと17歳!! ピアノをやっていて、作曲やライブ活動もしていたり、いろいろ活動しているようです。 そんな彼のピアノは、スクエアや和泉さんの曲もさらりと弾き、ジャズも弾けるし、とてもかっこいい!…

来訪

ピアノ友達がピアノを弾きに来た。 ドビュッシーとか弾いてるのを気持ちよく聴かせていただいた。

ユーロピアノサロンコンサート

ピアノを買ったユーロピアノさんから、ベヒシュタインやプレイエルのユーザーさんによるコンサートがあるとお誘いを受けた。 ベヒシュタインユーザーってどんな人たちなんだろう、俺一人浮かないかなぁ…と思いつつも、面白そうなので出てみることにした。今…

久石譲の楽譜買った

この前CDを買って久しぶりに久石譲を聴いたけど、いいねぇ〜!! 弾きたい曲もちらほらあったので、楽譜買ってきた! 「人生のメリーゴーランド」(映画「ハウルの動く城」)弾きたいな〜。久石譲 ピアノストーリーズベスト ’88-’08 <オリジナルエディション…

カフェでピアノ演奏聴いた

西日暮里にあるカフェレストランに、ピアノの演奏を聴きに行ってきた。 この前のピアノオフ会に参加していた方が弾くというので、行ってみると、その時参加してた人が他にも3人来てた。いい雰囲気のカフェで、ピアノの音もよく響いてた。 演奏もジャズすご…

来客

ピアノ仲間の人がピアノを弾きに来た。 ヤマハのグランドピアノを持ってる人なんだけど、このベヒシュタインには、アップライトとは思えないタッチで表現力がいい!という評価。 うんうんいいよねいいよね。 他の人が弾いた音を聴くのも楽しい。

とあるピアノサークル

とあるピアノサークルの演奏会を聴きに行った。知人に誘われていたのだ。 遅れて行ったんだけど、もう最後の方で3人しか聴けなかった。でも満足! 顔見知りの人が他に2人いた。 一人はずっと前から知っていた(けど実は一度しか会ったことがない)人で、会…

ピアノオフ会

また半年ぶりぐらいかも…。今回も月島のレンタルスタジオ。 いや〜赤ちゃんがかわいい!歩けるようになって声も発するようになってた。 今日弾いた曲は以下の通り。そろそろ新しい曲弾けるようにしないと…。 午後の憂鬱(あれぐろ) 大河の一滴(加古隆) Mi…

友達が遊びに来た

今日は友達が遊びに来た。人が来ると掃除をするきっかけになるから良い(笑) ずっとピアノ弾いてた。この前もらった大量の楽譜の中から曲探して弾いてみたり。 最近あまりピアノ弾いて無くて、ピアノに埃がかぶってるのを見ると悲しくなる。。 ちゃんと弾いて…

楽譜をもらった

思えば、今までいろんな人に楽譜をもらったことがある。 ・MisiaとGLAYの楽譜をくれた人 ・くださいってお願いして、坂本龍一の楽譜を送ってくれた人 ・楽譜交換で、久石譲の楽譜をくれた人 ・絶版になってる超貴重なジョージウィンストンの楽譜をくれた人 …

お客さん

この土日予定がなかったので(キャンセルになった)、 昨日mixiで、誰か遊びに来ませんか?って急遽募集した。 で、ピアノサークルの知り合いが遊びに来ましたよ。 この人は倉本裕基をメインで弾くひと。 このベヒシュタインのピアノで、他の人が弾いてるの…

深夜に練習

今日はAM1時から20分だけ弾いた。 毎日遅く帰ってきても、少しでも時間を気にせず弾けるっていうのは嬉しいね。 毎日弾くこと重要。 ピアノを弾く時間も増えそうだ☆ それから、やっぱ生ピアノで練習すると、単純な譜読みも譜読みの段階から音の出し方やフレ…

次はこの曲を弾く!

Dream Dust(和泉宏隆)FORGOTTEN SAGAアーティスト:和泉宏隆Village RecordsAmazonぱらぱらと和泉さんの楽譜を見ていろいろ弾いてみた中で、弾きやすく良さそうだったので。 と、「Dream Dust」でググってみたら1番に出てくるのがKazuakiさんの演奏(プレ…

生ピアノには適切な湿度を

ピアノを買ったとなると、湿度に気を遣わなければならない。 お店の人の話だと、40〜60% ぐらいにしてくださいって。 このマンションは今の時期すごく湿度が低くなる。常に30%台で下手すると30%切る。 今朝は、24時間換気をつけたまま寝たら起きたら33%だっ…

もはや調律狂った

納入前に調律はしてくれてるらしいんだけど、環境が変わるとすぐ調律が狂うんだって。 だから納入してから1ヶ月後ぐらいを目安に調律してくださいって言われた。 それと、新品だと最初の1年間は安定しないので、初年度だけ年に2回くらい調律した方が良い…

ベヒシュタイン購入直後の写真

ついにピアノが来た!!

ピアノの代金を振り込んだ

今まで自分で支払った過去最高額、207万円…。 契約時に払った契約金を引いた残りの全額。 さすがに振り込む時は緊張したわー。何度も確認したりして。 さらば…俺の貯金。 また貯金するぞぉーーー!

ついにピアノを購入!!

ついに、ピアノを買いました!! 念願のベヒシュタイン! C.BECHSTEIN Classic118 ウォルナット・艶消し です。 4年前に知って惚れたベヒシュタイン。 これまで何度もショールームに通い詰めて、ずっと憧れだった楽器を手に入れることが出来たのは本当に嬉…

ピアノ練習会

今回もティアラこうとうで4人で。 一人すごい上手い大学生いた。 音大とかじゃなく、サークルですごい熱意で頑張ってるらしくって、素晴らしい!! こういう人はがんばってほしいなぁーって思った。 今回弾いた曲。ハイ、いつも通りのレパートリーですね。…