ピアノといろいろ。

ピアノ好きの記録。過去記事も前のブログからいくつか移行しました。

来客2

午後は音大卒業した友人Kが来た。ベヒシュタイン弾かせてーって。
いやーでも超ひさしぶり。何年ぶりだろう4〜5年ぶりかもしれない(笑)
練習中のベートーベンとか2曲弾いてたけど、すんごいね〜〜〜。
すごい長い大曲だし、曲にストーリーを感じる!こういう曲って普段聴かないのでちょっとした感動がある。すごいわーーー。
ベヒだとあらがすごく目立つから発見があって練習に良いと言っていた。
でもこのピアノがこうやっていろんな人に弾かれるのっていいなぁ。聴くのも楽しい。


あと、譜読みの仕方を教えてもらった!ブラームス117-2の2小節くらいをちょっとやった。
「譜読みが好きな人はいない。先にやっちゃって早く弾けるようになった方が楽でしょ。」と。
いやーその通りで。やっぱちゃんとやる気出してやることだよね…。
うむ。教えてもらったのもあるし、ブラームスがんばって練習してみるか!


夜ごはんはこれまた近くのイタリアンに食べに行った。
ここ入ったの初めてだったけど、意外と良いじゃん!!どうせしょぼそう…と完全にスルーしてたわw
仕事の話とか、音大の話聞かせてもらったり、いろいろ話した。
音大はいろんな意味でこわいって事を知ったわw