ピアノといろいろ。

ピアノ好きの記録。過去記事も前のブログからいくつか移行しました。

ピアノの会のクリスマス会

f:id:sohei:20220115114632j:plain:w500

先月参加したピアノの会の、クリスマス会に参加した。このピアノサークルでは2回目で新参者だ。
日本橋のボナールという喫茶店。ここは5年くらい前に別のピアノオフ会で1度来たことがある、懐かしい。
今回参加者は35人くらいいてすごい大人数。そしてまだ2回目なので知らない人が多すぎる(名前覚えられない)。
でも前回も会った人は覚えていてくれたし、初めての人もみんな話してくれる。この会はみんないい人である。
(それにしてもこの会は女性が多い。普段こんなに女性が集まる所にいる機会がないので緊張してしまうくらいである。。)

ピアノ、いろんな人の演奏を見てるのはとても楽しい。そして演奏していた人たちはみんな上手い。
知ってる曲でも知らない曲でも、これなんの曲?と興味を持つし、たくさん感じることがある。

今日は様子見のつもりで弾かない予定だったんだけど、演奏も一巡して雰囲気が分かったので、さらっと1曲弾かせてもらった。岩代太郎のCryptic Soul。
ここのピアノは、なかなか弾きにくい。グランドピアノ(YAMAHA C3、平成6年製)なんだけど、響かないようにしてるのかな。でもどんなピアノであれ、ピアノとの対話はおもしろい。

近くの席の人と、今日ピアノ弾かないから気楽ですねーと話してたのに、結局お互い最後は弾いていて、全然弾いてないって言ってたのに上手いじゃないですかー!なんて会話をしたり、ピアノをネタにする会話も楽しい。
ほんとにピアノを囲んで楽しかった。もっとこの時間が続けばいーのに!と。
ピアノのモチベーション++。