ピアノといろいろ。

ピアノ好きの記録。過去記事も前のブログからいくつか移行しました。

久石譲ばかりのピアノオフ会

友人がやっているピアノサークルで、ジブリイージーリスニング会をやるというので誘ってくれて、初参加してきた。
普段はクラシックばかり弾くという人たちも、この日はみんな久石譲の楽譜を持ってきて弾いていた。
トトロ、もののけ姫魔女の宅急便崖の上のポニョ風立ちぬまで有名どころの曲も一通りあったし、その他のイージーリスニングも。
自分は、久石譲は何曲か弾いたことあるけど、ジブリ曲はなかったことに気づく。有名どころの曲を3曲弾いた。

ピアノのオフ会も久しぶりだったし、みんなでわいわいしながらピアノ聴けて弾けて楽しかった。二次会以降もよく飲んだ。
発見だったこと。

  • 普段クラシックの人たちも、こういう機会にイージーリスニングを弾くことでいろいろ気づきがあったみたい。またやりたいという声もあって、イージーリスニングメインの自分にとっては嬉しい感じ。
  • 北大出身の人がいて北海道話ができた(あの先生の名前が通じたのがすごい…)
  • ザウターのピアノを持ってる人がいて、ヨーロッパピアノについて語れた
  • 加羽沢美濃が好きという人がいて、(自分も2年ほど前に弾いた)ラピシアを弾いていた
  • 昔自分が主催していたコミュニティに来ていた人と久しぶりに会えた

楽しい一日だった。このサークルにはまた参加したい。