ピアノといろいろ。

ピアノ好きの記録。過去記事も前のブログからいくつか移行しました。

2007-01-01から1年間の記事一覧

ピアノ練習会

ピアノ仲間の人とレンタルルーム借りて2時間弾いた。@ティアラこうとう ヤマハのグランドピアノS4だった。 いやー、練習不足過ぎて全然弾けない…。 だめだね。年末実家で練習する!

ベーゼンドルファーが売却される!!?

スタインウェイやベヒシュタインと並ぶ世界屈指のピアノ製造会社、オーストリアのベーゼンドルファーが売却されることになり、数日内にも買収先が決まる見通しとなった。有力候補の中にはヤマハも含まれており、音楽ファンを魅了する音色の行方に注目が集ま…

ピアノの発表会を見に行った

知り合いのピアノ発表会があったので見に行ってきた。 音楽教室の発表会を見に行くなんて久しぶり。なんだか懐かしい感じがしたよ。 ピアノソロ、エレクトーン、連弾、ピアノとエレクトーンのアンサンブルと4部構成。盛りだくさんだった。 ここの音楽教室は…

ピアノオフ

今日は、ピアノのオフ会@月島 半年ぶりに行った。時間経つのはやい!! グランドピアノが2台ある部屋で、まぁどっちもC3で良いという程ではないんだけど、1台の調子がすごく良くなくて、弾いてて気持ち悪くなった(>_ せっかくピアノ置くんだからさ、調律…

Ustreamでピアノ演奏を配信してみた

Ustreamという、Webカメラの映像を簡単にリアルタイム配信できるサービスがあるんだけど、ここを使って、ピアノの演奏を配信する ということをやってみました。 twitterとTimelog、mixiで直前に呼びかけ、十数人くらいの方が見てくれました。 かなり緊張した…

ヤマハは画一的な演奏者しかつくらなかった

partygirlの日記 - ヤマハの面白いところはこれを読んで。 確かにそう。楽器人口の拡大や音楽業界の成長という面では、大きな貢献をしたと思う。 だけど、大きくしすぎたせいで、今の楽器人口の衰退にも繋がっているのかも。 プロアマ問わず演奏者をたくさん…

和泉宏隆のピアノライブ

和泉宏隆のピアノライブに行ってきました。いやー、めちゃめちゃよかった!!(≧▽≦) 至福の時間☆☆ 超いいー気持ちになれた☆ 以下曲目 ・Sweet Sorrow ・Time Remembered ・Snow Flower ・宝島 ・Twilight In Upper West ・Earth Song ・White Mane ・Omens Of…

「冷静と情熱のあいだ」のサントラ

最近この「冷静と情熱のあいだ」のサントラをよく弾いてました。 冷静と情熱のあいだ The Whole Nine Yards 最近映画を見たせいか、とても良い感じに弾けました。 今度コンサートの機会があればこれを弾こう。

ポピュラーピアノコンサート

その後、目黒駅から歩いて恵比寿ガーデンプレイスへ。(昨日も行ったな…) 麦酒記念館で、マイミクさんの出るピアノコンサートがあった。 「ポピュラーピアノサークル」ってところで、6人くらいで演奏してた。 西村由紀恵や坂本龍一、加古隆、中村由利子、…

ピアノ見てきた

ユーロピアノに行って、ピアノを見てきました。 今日は知り合いが見に行くと言ってたのでついて行きました。 なんとトータル3時間もいた! 今日もいっぱい弾かせてもらっちゃいました…。 やっぱいいなぁぁぁぁ。毎回のことながら、それしか言えない。 なん…

ピアノオフ会

最近ぜんぜん弾いてませんでしたが、行ってみました。 場所は勝どき・月島。この辺は初めて行った。 今日は参加者8人。そのうち弾いたのは4人。 2時間で短かったけど、4曲くらい弾きました。 energy flow(坂本龍一) Love Tonic(岩代太郎) The Graces…

先生のコンサート

18:30〜 初台オペラシティ 札幌で習ってたピアノの先生のコンサート。 相変わらず素晴らしい演奏で・・。 久しぶりに聞くピアノの音はいいなぁ。。 今回のコンサートはピアノだけでなく、ヴァイオリン、チェロ、マリンバもあった。 普段ソロでは聞かないのば…