ピアノといろいろ。

ピアノ好きの記録。過去記事も前のブログからいくつか移行しました。

ベーゼンドルファーが売却される!!?

 スタインウェイやベヒシュタインと並ぶ世界屈指のピアノ製造会社、オーストリアベーゼンドルファーが売却されることになり、数日内にも買収先が決まる見通しとなった。有力候補の中にはヤマハも含まれており、音楽ファンを魅了する音色の行方に注目が集まっている。

 地元メディアが18日までに伝えたところによると、今回の売却は、ベーゼンドルファーを現在保有する同国銀行が進める非中核事業の株式放出の一環。売却先としては、国内ピアノメーカー、ブロッドマンが1100万ユーロ(約18億円)を提示し、一歩リードとも伝えられるが、銀行側は「最終決定はまだ」としている。

 ベーゼンドルファーは1828年に創業され、そのピアノはフランツ・リスト(1811〜86)など数々の名演奏家に愛されてきた。だが、2006年に約200万ユーロの赤字を計上するなど、最近は苦しい経営が続いていた。(ベルリン 時事)

FujiSankei Business i. 総合/ベーゼンドルファー売却へ ピアノ名門 ヤマハも有力候補

えええええ!!びっくりした。
これは本当に衝撃だ…。
ベーゼンドルファーは世界三大ピアノ*1のうちの一つで、ウィーンにあるメーカー。
独特の響きで素晴らしいピアノだ。
代々木にあるレンタルスタジオで弾けて、年に数回弾いている。


何としてでも売却は回避…もしくは良い形に収まって欲しい…。
国外メーカーへ売却とか、中国とかヤマハとか、、何としてでも避けたい…。