ピアノといろいろ。

ピアノ好きの記録。過去記事も前のブログからいくつか移行しました。

Ustreamでピアノ演奏を配信してみた


Ustreamという、Webカメラの映像を簡単にリアルタイム配信できるサービスがあるんだけど、ここを使って、ピアノの演奏を配信する ということをやってみました。
twitterTimelogmixiで直前に呼びかけ、十数人くらいの方が見てくれました。


かなり緊張した!!
そして全然練習してないもんだから、弾けない弾けない…。なんとか必至に弾いた(笑)


Ustreamはチャットも一緒にできるんだけど、これがおもしろい。
演奏の感想がリアルタイムに飛んでくる。こっちからも、すぐに曲名などを伝えることができる。
「ちょっと間違えてしまいました…」とか言い訳も(笑)
さらに、「アンコール!」とか「もっと弾いて!」とか言われると、嬉しいんだけど、止められなくなる(笑)
結局1時間もやってました。ちょっと疲れた…。


なかなかおもしろいですね!
こうやって簡単にライブ配信できるようになったのは、ちょっと革命的なものを感じます。
すごいな〜〜〜。