ピアノといろいろ。

ピアノ好きの記録。過去記事も前のブログからいくつか移行しました。

岩代太郎ピアノライブ

今日は、六本木STB139で岩代太郎さんのピアノライブがあったので、行ってきちゃいました!
仕事で行けないかと思ったんだけど、けっこー無理矢理仕事切り上げて…(^^;
いやー、ライブ良かったです!!
1部は、ドラマ音楽の裏話も交えての演奏。ホントに裏話で、受注するときの厳しい条件とか、ドラマ音楽はこういうふうに創ってるみたいな話をいろいろ聞けました☆
Once In A Blue Moonって有名な曲、別名Link To Fateともよく言われるけど何が違うの??っていう謎もようやく解明しましたよ(笑)
2部では、高島礼子さんが登場し、岩代さんの詩を読んでから岩代さんが演奏…という形で行われました。
アルバム「ALL ALONE」から8曲。そういえばこのアルバムは全ての曲に詩がついてたもんね〜。
詩を聞いてから、曲をイメージして演奏を聴く・・・これはなかなかよかったと思います。
というわけで、とても満足できるライブでした。
2年前に行ったコンサートでは、ちょっと物足りない気がしたんだけど、作曲家が行うライブとしては、こういういろいろなスタイルで行うのが良いのかもしれない。
そして、次回は7月8日に、今度は写真と音楽のコラボレーションということで、同じくSTB139でライブを行うらしいです!これも要チェック!
今回のコンサートでは、“関係者”もけっこう来てた見たい…。手がけた映画の映画監督とかとか。なんと岩代さんのお母さんと妹さんも来てたとか。
ってか、場所が場所だし、かなりリッチ感ただようムードでした…。さすがに一人で来るのはためらったけど、行ったさぁ・・・。ふぅ。
でもやっぱり来て良かった!満足!!
今日は誕生日イブ。自分への誕生日プレゼントにします★