ピアノといろいろ。

ピアノ好きの記録。過去記事も前のブログからいくつか移行しました。

弾いてきた☆

久しぶりに弾いてきたぁ〜!ユーロピアノで。
きっとゆっくり弾くのは5月のGWで帰ったとき以来だろう。
今回は、YUKIさん*1が東京に来てるので一緒に行った。
ってわけでレンタルスタジオ1時間レンタル。
780万円のBECHSTEINを弾くが、このピアノの良さを味わう以前に、ピアノの音を忘れてしまっているため全然弾けない!!
最初はもがいたが、なんとか分かってきた。
いつの間にかかなり集中してのめり込んでいた。YUKIさんが一緒にいるのを忘れてしまうくらい…。
いやぁ〜やっぱいいねぇ・・・・・・・。
俺のピアノの感覚もまだちゃんと消えずに残っていたみたいで、よかったよかった;


1時間弾いた後は、例によって展示してあるいろんなピアノを弾いてきた。
PLEYELのグランドピアノを弾いたが、これが意外とかなり良かった!
前来たときに弾いたPLEYELピアノとは違って、深みのあるいい音してた。*2
もちろんBECHSTEINとは全然音も響き方も違うんだけど、違う良さがある。
弾いてるとなんか、ピアノを奏でてるのではなく、違う楽器を奏でてる気分になった!!
例えるならばチェロみたいな。
これは本当にそう思った。「大河の一滴」を弾いていて。
店員さんが「PLEYEL弾きこなせてますね」って言った。
感じたことを言うと、「そういうふうに表現された方は初めてですね」と言った。
すごい…!これは新たな発見だ・・・!☆☆☆
PLEYELのグランドピアノも欲しくなっちゃったよ。(BECHSTEINのアップライトと、YAMAHAのグランドピアノの他にねw)*3

*1:北海道のピアノ仲間

*2:あぁ!!音を言葉でなんか言い表せない!

*3:あくまでも夢の中の夢